このページでは「#きおくをつなごう」に関連する番組や記事を見た方から、TBS/JNNの情報提供フォームに寄せられたお話を掲載しています。(公表に際し、表現を修正している場合があります)

亡き父は陸軍士官学校を経て軍隊に入り、陸軍大尉で終戦を迎えました。

ちょうど最近改めて遺品を整理し、残していた戦時中の写真や書類を整理しました。
カンボジアでシアヌーク首相と会食したこと、戦線の中で急にひらけた場所に辿り着いてアンコールワットを見つけたことなどの話を思い出しました。
父はその経験を著書にまとめていました。

また8月に入ると一人布団の中で涙を流すこともありました。
最期は戦地で亡くなった戦友を想い、墓は要らぬといい散骨を希望し、その通りにいたしました。
私は父が55歳の時の子ですが、若い時には興味なく戦時中の話を進んで聞くことはありませんでした。
年を経てこの歳になり、もっといろんな話を聞きたかったと切に思います。





■投稿者
東京都、中山ゆきさん、50代
「対米開戦に反対」アメリカに渡ったスパイ・新庄健吉が見た日米の国力差 病に倒れ死去 葬儀の最中に真珠湾攻撃 #きおくをつなごう #戦争の記憶
TBSテレビ
「武蔵が沈んだ...」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶
TBSテレビ
映像の「震える少女」は私 米兵に恐怖「カメラを鉄砲だと思い、殺されるかと思った」 家族4人の命を奪った沖縄戦 #きおくをつなごう #戦争の記憶
RBC琉球放送
「祖国は台湾、母国は日本」シベリア抑留から生還した元日本兵98歳が問う、戦後の不条理 #戦争の記憶
Yahoo!ニュースエキスパート
「敵国人と呼ばれて」炭酸水ウィルキンソン タンサンの創業家に残された戦争の傷跡 #戦争の記憶
Yahoo!ニュースエキスパート
原爆で鼻は落ち、友人失う 「修学旅行といえば広島」の礎 築いた被爆教師 #戦争の記憶
テレビ新広島